経営理念を明確にしてください。経営理念がしっかりしていると、患者さんにもアピールしやすく、医療の効率化にもつながります。
医院開業のコンサルタントを選ぶとき、高コストの開業を提案するコンサルタントを選ばないようにすることです。開業時のコストはできるだけ低く抑えることが肝要です。高コスト開業は必ず開業後のクリニック経営を圧迫し、利益を損ないます。
必要な投資を見極め、コストは徹底的に下げる、開業後のフォローもあるコンサルタントを選べるかどうかが運命の分かれ道です。
医療業界で経験を豊富に積まれた税理士先生による個別相談会を行っております。
お気軽にご相談いただければと思います。
アルアートは、【医療モール×ドラッグストア×調剤薬局を併設することで相乗効果を得ることができる物件】を主に提供しています。
買い物帰りに気軽に立ち寄れる医療モールですので、患者さんの認知度向上に役立ちます。
また弊社は広報活動(インターネット戦略・印刷物・広告看板・開院時の院内見学会)に関してサポートをさせていただいておりますので、ドクターが良い口コミを増やすことや、ホームページで情報発信することに専念していただけます。
大きく新規開業と継承開業に分けられます。
新規開業物件には戸建て、ビルテナント、クリニックモールなどがあります。
一方、継承開業は親子継承、第三者継承があります。
新規開業の場合、開業場所が決まっていれば、一般的に1年程度が開業の目安になります。
(最短で半年程度で、開業された先生もいらっしゃいますので、ご相談いただければ対応いたします。)
医院を開業する地区で、どの程度の患者数が見込めるかの調査です。
住民の年齢構成や男女比はどのようになっているか、近隣の医療機関の数や診療科目などを調査してまとめます。ただこの診療圏調査の見込み患者数というのは、【人口÷競合の数】というものであり、絶対的な数値ではございません。
物件の「駐車場台数」「視認性」などの違いにより、実際に受診される患者数とは、全く違う場合も多いのです。
まず駐車場の広い物件を選択してください。そのうえで、広報活動を積極的に行ってください。
アルアートでは、広報活動に関して積極的に支援をしておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。
ご不明な点やご質問がございましたら、下記の電話またはお問い合わせフォームにてお尋ねください。